MUHOO Vol,2 パワープッシュOT勝手に紹介 完全版

MUHOO vol,2
勝手にパワープッシュOT紹介 第3弾 再び

いよいよ,今日,全国学会が開幕します.そして,夜はMUHOO!!ギリギリまで悩まれている方に向けて,とっておきのパワープッシュOTの紹介をさせていただきます.

先ずはこの方

村山幸照さん



むっちゃダンディな雰囲気をまとい,鋭い視点からの発言は本質をついてくる,そんなとってもかっこいいOTです.その反面,お茶目なところもあり,今回のフライヤー用の写真を確認してもらおうとメールすると,ここには出せない様な写真を希望されるなど(見たい方は会場で個人交渉されてください),エンターティナー的な側面もお持ちな方です.やはり,ひとへの理解が深いというか,好きなんでしょうねひとが.ひしひしと感じる方です.初めてお会いしたのは,重点課題研修の時でしたが,柔らかな口調から飛び出す,核心をついた言葉にわくわくさせていただいたものでした.本当に,急性期の作業療法から,リハ部門の管理者としてマネジメントまで,マルチな才能をいかんなく発揮しているかたです.個人的には,○○さんに似ていると思うのですが・・・.皆さんどうぞ会場でお確かめの上,わかった方はこっそりとお教えください.賞品は出ませんが(笑)ぜひ,お話をされて見られてください,含蓄深い語りに魅了されること間違いなしです!!

村島久美子さん

とっても,笑顔が素敵なOTさんです.昨年はMUHOOの受付をされておりましたので,お会いになられた方も多いかと思います.村島さんは,認知症初期集中支援のQUEENとして,重点課題研修の講師もされておられます.そのとき,わたしもお会いしましたが,はにかむ様な笑顔に心癒されたものでした.この笑顔には,救われる人が多いだろうな!!って,こころから思いました.また,講義も抜群!!鋭い視点や熱い実践からのお話は聴いているひとを魅了します.社会的に重要度の高いこの分野でOTの可能性を実証しようと,その期待を一身に背負っておらる方です.彼女の働き次第でOTの未来が変わるともいわれており,今,お話しされるといいと思いますよ!!

竹林崇さん

もう,竹林さんの名を知らないOTはいないのではないでしょうか?昨年のMUHOOでも,プレゼンされておられましたが,もう素晴らしい!!最新の知見に基づき,ひとの本質を捉えたひとの変わらないところをおもんばかって,アプローチされる研究者あり,臨床家であるという,二物を与えられた稀有な方です!!しかも,すさまじい努力家でいらっしゃいます!!皆さんも話してみたい方NO.1という方も多いのではないでしょうか??研究と臨床の両刀を使い,しかも真摯にひたむきに取り組まれているからこそ,その一言に魂を宿しています.わたしも,大学院でご指導いただきましたが,丁寧であり,本質的である,その姿に感服し,また敬意を抱きました.しかも,SNSとリアルでのギャップ!!!ここにも,奥深さを感じずにいられませんでした!!ぜひ,皆さんも,名刺を持って,幾重もの人垣をかいくぐって,お話をされてください!!今日夜眠れないくらい興奮することでしょう!!!

十河正樹さん

パワープッシュOTでは,ありませんが,是非紹介させていただきたい方です.
なんと,剣道日本一!!スクールウォーズの様な経歴をお持ちの方です(笑)しかし,今は,高齢者領域で,実践からマネジメントまで,知り尽くされている方です!!他職種の方が,知っているのかもしれません.ぜひ,話をされてみてください!!

佐野秀平さん

高知の誇る代表的な「ゆるきゃら」で,うちのチームCitRungs Tossaのエンブレム候補になったキャラです.次世代の担うエースになるべく,MUHOOで学ぶために,今回高知から自費で参加しております.ぜひ,会場で探して声かけてください!!今なら,ただで写真撮影可能ですよ(笑)

ちなみに,過去記事です.

MUHOO 全国OT学会 private party vol2
パワープッシュOTの紹介 その2
勝手に紹介第2弾です.
今,蒲田のホテルで書いてます.
明日から,東京で開かれる学会の為に関東に来ましたが,蒲田で力尽きました.東京工科大学のキャンパスに圧倒されていました.しかも,台風発生!!週末,無事に高知にかえられるのか??ギリギリのところです.
ところで,みなさま,昨晩の第1弾はいかがでしたか?
今日は,2名の猛者をご紹介したいと思います.
先ずはこの方,
島崎寛将さん
言わずもがなの,ガンのリハビリテーションのスペシャリストです.わたしが,島崎さんにはじめてお会いしたのが,3年前の重点課題研修でした.色白で細面の色男が,われわれスタッフと同じ時間に会場入りし,机を並べるのを手伝ってくださっている.受講生だと思っていたわたしは,「受付はまだですよ」って伝えようかなと思いましたが,人見知りのわたしは,そのひとに話しかけられず,机並べを手伝っていただきました.それがひと段落ついたとき,「どうも,島崎です.お世話になります」と・・・.この時ほど,自分が人見知りで良かった,そう思ったことはありません(笑)実は,ちょっと,どんなひとだろうとわたしは,島崎さんにお会いするのを楽しみにしていました.なぜなら,とっても注文が多い講師だったから.いやはや,いろいろ「こうしたい,ああしたい」と連絡が入って・・・.どんなひとなのか?とっても興味がありました.その結果,会場づくりを黙々と机を並べて率先して行う講師でした.少しでもいい研修会をしようと,全身全霊をかけて取り組む,そんな熱いひとでした.クールな外見や関西弁の交った軽快な語り口とは裏腹のあついこころ!!それは,ひとの生きることについて深く考えているトップランナーである,その在り方がにじみ出ているのだと思いました.穏やかなで,柔らかな笑顔の奥にある魂は,どこまでも熱い!!そんな,島崎さん.一度お話ししてはいかがでしょうか??ホントに,色男ですから.ってそっちじゃないですね(笑)
百田貴洋さん
高知生まれの男は誰もが熱い!!私の知る限りそれは確かなようです.百田さんを筆頭に,県士会副会長の浅川さん,県士会理事の中越さん,まだまだいますよ~.とにかく,高知出身の男は熱い.女はもっと熱い!!やっぱり,坂本龍馬の生まれた土地です.その龍馬の故郷土佐が生んだ時代の風雲児,そのひとが,百田貴洋さんです!!とにかくものすごいパワー,OTでありながら,ボクサーでもあります!!希望する方には,猪木ばりに闘魂を注入してくださることでしょう!!
そんな百田さんは,実は,嚥下や呼吸器のスペシャリストでありながら,地域にも展開し,研究教育まで行えるマルチプレーヤーなのです!
実は,わたしは実習で百田さんのおられた病院でお世話になったのですが,そこの方は中川先生や田中先生をはじめどなたも熱く,誠実に取り組んでおられました.とにかく,火の玉軍団!!って言う感じの勢いを感じました.そのリーダーとして百田さんがおられたのです.茨城県士会では事務局長をされており,日本作業療法士会の総会では議長もされた経験を持つ,このひとの語りには,エネルギーとフロンティアスピリットに満ち溢れている.ひとについて真剣に考え,OTの未来について大きな夢を持っている.そのようような,半端ないオーラの強さと,人間力を持つ魅力的なOT,百田貴洋さんに皆さん会って来られませんか?
今日はここまでにしておきたいと思います.
みなさん,MUHOO!!熱いでしょ!?ちょっと来てみたくなったでしょ(笑)

MUHOO 全国OT学会 private party vol2
パワープッシュOTの紹介
皆様こんばんわ.いよいよ近づいてきました MUHOO!!第二弾!!皆さんはもう申し込まれましたか??
さっき,締め切りが発表されましたよ~!?「あっ,マダだった」(^^ゞ という方や,「やばい忘れてた…」(・。・;といううっかりさんまで,まだ間に合いますので申し込みをよろしくお願いいたします.
先日,高知でOT協会主催の就労支援の研修会があったのですが,研修自体は勿論大好評!!参加された方は分かると思いますが,大満足のうちに,そして参加した感を十分に感じて参加者のみなさんは帰られたことと思います.それだけではなく,なんと懇親会に50名以上の参加があったのです!!もう会場狭しと,あっち,こっちで名刺交換や就労支援のOTについての話し合い,故郷談義,その他もろもろ,大爆発!!てな具合で,大盛り上がりでした!!小さなグループが話が盛り上がり,いろんなひとが加わって大きくなり,またそれぞれに分かれて小さなグループができ,そんな繰り返しの中会場に大きな渦ができ,パワーがみなぎり,新たな風が吹いたのを感じました.その象徴は,仲地宗幸そのひとでした.奥義中の奥義ティシュネタから,誰もが話を聴きたいと思わせるその語り口,何より何かがそこにあると思わせてくれる圧倒的な期待感.彼の人柄が,研修の満足感と懇親会で生まれた多くのつながり,それぞれがそれぞれに影響を与え合って,誰かの語りから学び,自分の語りから気づきを得る.再考の場を作ったのだと感心しています.その仲地宗幸が贈る最高の時間.MUHOO参加して損はないですよ!!まぁ,それを作るのも,参加者ひとりひとりの力なんでしょうけど(笑)
ところで,前説が長くなりましたが,今回のMUHOOでは,Power Push OTという猛者たちがいます.会場に点々とする,様々な分野で活躍する猛者たちを捕まえて,話しかけてみてください.そこから,新たなつながりが生まれ,皆さんのつながり,それらが立体的に組み合わさった時に,新しい風がそこから生まれることでしょう!!あなたも歴史の証言者になりませんか??
また,会場には,山根先生を筆頭に,一度は名前を耳にしたことがある,教科書や本でお名前は見たことがある,といったような超大御所の先生方もご来場されると聞いております.見つけた方はラッキーです.ぜひ,これを機に大いに語り,学び,創造しましょう!!
では,本題.今回MUHOOが推す,POWER PUSH OT の紹介です.
第1回目の今日は,精神,発達のフィールドで活躍中の方々です.(果たして,2回目があるのか?締め切りに間に合うのか??うーん,頑張ります!?っていうか,その予定です.)
記念すべき最初の出演者は,やはりこのひとでしょう,
岩根達郎さん
京都在住ながら一番京都を感じさせない方です.時折,発せられる京都弁に,何とか京都らしさを見出していますが,そうじゃないと京都のイメージは全くありません.みなさん実際に会われて,感想をお聞かせください.というくらい,常識とか前例などといった枠にとらわれず,大胆な発想と行動力を持つ.精神科OTの異端児です.(最高にいい意味でですよ,もちろん)
そんな岩根さんは,一方で認知機能リハの第一人者でもあります.ひとのこころの在り方に敏感な彼が,脳機能について難しいことを明快に論理的に話す.スイッチが切り替わる瞬間は,ホワイトタイガーなみに見ものです!!認知機能リハの分野での四国のトップランナー中越太一(OT番付 小結)が心酔する岩根さんの幅広く深い知識と何かよくわからない圧倒的なエネルギーにあなたも魅了されることでしょう.きっと,今まで知らなかった世界の扉が開くことと思います.精神認知機能について勉強したいな,という方は,もちろん,OTとして未来を切り開いていきたいと思っている開拓者は,ぜひぜひお話ししていただくといいですよ.
症例検討での,対象者の理解やプランニングなどは,静岡の岡庭さんとツイントップで,ほかの参加者の追従を許さないほどで,別格だそうです.(酒席での本人談.でもきっとほんとだと思います.)
その他にも,WRAPのファシリテーターや日本ソーシャルフットボール協会の理事など,社会貢献も含めて,多岐に活躍している方です.
河本聡志さん
爽やかな笑顔と甘い声,いつもお会いするたびにとろけそうになってしまう.そんなOT界の魔法使い,河本さんの手にかかればいつの間にかハートが盗まれてしまう,そんな不思議な体験をさせてくださる方です.
そんな,外見や雰囲気ながら,中身は実直で誠実.高校時代は野球部で,泥と汗にまみれながら白球を追い続けた経験を持つ,現代に生きる武士の様な,そんなひととなりをされています.
そんな河本さんは,実生活でもストイック,ランニングが生きがいで,暇があると走っています.FB上でのランニング情報によると,出勤日より走っている日の方が多いようです.どこを目指すのか??ぜひ,どなたかご質問ください.そんなストイックな河本さんですが,実は高知の屋台餃子が大好き!!懇親会が終わる深夜2時,われわれ運営スタッフは明日もあるので帰ろうと思っていたところに,「ねぇ,餃子行こうやぁ~」と子猫の様にじゃれつきながら,小悪魔の様な笑顔で言われます.そうなると,だれもなんにもいえねぇ,状態で深夜の屋台へ向かうのです.そんな周りを惹きつけ,巻き込んでいくパワーは,臨床でも生かされており,地元の倉敷市では,障がい児やその家族は勿論,教育委員会や学校現場,行政からの信頼も厚く,講演や巡回相談にも引っ張りだこといった発達領域の次世代を担うエースだと,言われております.ただ,いかんせん,まだ仲間内のみで知られているのみで,今回全国デビューします.すでに,岡山県作業療法士会の理事でもあり,リーダーとしての経験はあります.これからオモシロイことをはじめようと,OTでありながらガソリンスタンド経営を行うわたしの同期の二宮大起さんと話しているのを盗み聞きしました.みなさん,河本さんが考えていることを訊いてみたいと思いませんか?ぜひ,会場で爽やかにほほ笑む河本さんをお探しください.
田中友紀さん
今回,POWER PUSH OTではありませんが,ぜひみなさんに知っていてもらいたい方です.この方は,既存の枠には収まらない,バイタリティの持ち主で,台湾と日本を行き来していると言っても過言ではありません.また,日本全国で開かれている精神科関係の研修会には,ほとんど顔を見ないことはないのではないかと思うほど勉強熱心で一生懸命な方です.その一方で,細やかな心遣いと相手を思いやる気遣いに,いつも私は,医療者としての原点を振り返らせていていただいています.きっと,当日は受付にいるのかな??MUHOOの顔ともいえる方です.ぜひ,記念撮影をされてみてはいかがでしょうか??高知の誇るゆるきゃら??芸人??実は才能を秘めた期待の作業療法士,佐野秀平もお貸ししますよ.旅の想い出にぜひ!!
おっと,話がそれました.今日はここまでにしておきます.みなさま,最期までお付き合いありがとうございました.札幌でお会いできることを楽しみにしております.https://www.facebook.com/#

よろしくお願いいたします


0 件のコメント :

コメントを投稿