眠るということ

わたしには,3人のこどもがいます.
それぞれに個性的なのですが,3人に共通したことがあります.それは,夜になると機嫌が悪くなり,わたしに八つ当たりするのです.きっと,的がでかいので,ぶつけやすいんでしょうね(笑)

なんだか,イライラしている彼女たち.
末の赤ちゃんは諦めがつくものの,小学生のお姉ちゃんもイライラ.
なんだか自分でもコントロールできないイライラを持て余しているようで・・・.
それが走り出して爆発して,それでもイライラが収まらなくて・・・.
なんだか,しんどそう.

「眠たいんじゃない?」
きいてみるけど,自分でもわからない.言われることが刺激になって,さらにイライラ.自分でもよくわからいことに,ますますイライラ.

それに付き合うお父さんにも,イライラが移ってきて,やっぱりイライラ.
なんだか止まらないイライラ.湧き上がってくるイライラが止まらなくて・・・.
かのじょの体験するイライラがお父さんの中でも追体験されます.

そういえば・・・.
わたしも,そんな体験したことあった.

「父ちゃんも,そんな感じになることあるよ~」

思い出しながら,彼女にお話しします.

「ほんとぉ~」

聞き返してくる彼女の口からあくびが

「ふぁ~」

「あはは~.眠ろうか」

眠るって大事だね.

0 件のコメント :

コメントを投稿