五感で楽しむ

作業療法学科での一コマ

ある日,帰ろうと思って教員室を出ると…,

 「クァーン,クァーン,クァーン」

という音がわたしの耳に飛び込んできたのでした.

 「んっ,をっ,な,なんだぁ~」

その音のする方にわたしの足は向いており,こころは小躍りしだしました.

 「なんだ?なんだ?」

こころは,ホームズか,コナン君.音はすれども姿は見えぬ.ひとの気配が消えた放課後の廊下に乾いた音が響くのみ.静けさの中に染み渡るその音の元を探るべく歩いていく.

廊下の先のステンドグラスに,幼い時に聞いた物語がよみがえる.懐かしさとあの時味わった不気味さ.それがわたしの皮膚にまとわりついた.それでも,足は進んでいく.

 「カーン,コーン,キャーン」

あぁ,木槌の音.高い音の中にやさしい感じが潜んでいる.

 そして,扉の前に立った.扉が開く.窓から差し込む光がわたしの目に飛び込んでくる!!その柔らかに光に包まれて….
 
 どんな作品になるのか?大きな期待を持ち,木槌を振る.
 そんな,同僚の先生の姿が神々しく見えました.



 
 何かを作るとき,作ることそのものだけでなく,音も楽しめる.
 そんなことを感じた,ある日の物語.


こんな素敵な作品が出来上がったようです.

0 件のコメント :

コメントを投稿