徳島県作業療法士会主催学術研修会

3月13日に徳島県作業療法士会が主催する研修会でお話しさせていただきます.とても貴重な機会をいただき,こころから感謝いたします.

いただいたお題は,「マインドフルネス 基本的考え方とその臨床応用」ということになっております.徳島県作業療法士会は,マインドフルネスにいち早く注目されており,2013年の徳島県作業療法学会のワークショップにお招きいただきました.

その時は,1時間くらいの枠でしたので,ご紹介程度で終わりましたが,今回は1日研修ということで,じっくりと取り組めるのではないかと楽しみにしております.当日は,マインドフルネスの紹介から,最新の研究内容,臨床での応用方法,マインドフルネス作業療法(MBOT)など様々にお話しさせていただきたいと思います.しかし,何より大切なのは実践です.せっかくのワークショップですし,体験型で行いたいと思っています.

このブログでもふれてきましたが,作業療法とマインドフルネスは,とっても相性が良いです.作業療法は少なくともマインドフルネスの要素は含んでいますし,2つは大きくかぶるところがあります.まぁ,作業療法もマインドフルネスも奥が深すぎて,どこまでかぶっているのかはまだよくわかりませんが・・・.

2つに共通することは,とにかくやってみることです!!いかがでしょう?一緒に取り組んでみませんか??

また,3月27日には,東京のNTT東日本関東病院で,第1回うつ病作業療法研究会学術大会が開催されます.早くからうつ病の作業療法に取り組まれてきた方々がお話しされます.とっても楽しい研修になりそうです.ちなみに,わたしも,少しお話しさせていただく予定です.よかったら,ご参加してみませんか?

0 件のコメント :

コメントを投稿