第3回 MUHOO開催決定!! パワープッシュOT(PPOT)紹介(第1話)

祝!! 第3回 MUHOO(全国学会恒例企画)開催決定!!

 だそうです.詳細はこちらから.主催者の仲地さんからのMUHOOの説明文ものせときますね.
MUHOOとは何か!
 沖縄は微妙に台風5号の影響を受けて湿った風がソヨソヨと吹いておりますが、心地よくはありません。出勤するだけで汗が大量に出てしまいますので、職場で氷水を一気に飲んだらお腹が痛くなった仲地です、おはようございます。
今年初めてこのイベントを見た方は意味が分からないと思いますので、このイベントがどういうものかを簡単に書いておきたいと思います。
今年で3回目となるこのイベントですが、毎年全国学会初日の夜に開催しております。学会という「理論と実践」を共有する場は我々の日々の取り組を確認する場であり、仲間と希望を分かち合う場でもあると思います。知識と勇気を存分に得て、それを励みにそれぞれの現場で新たな力が発揮される事と思います。しかし、もう作業療法の現場は医療と福祉だけにとどまらず、どんどん企業や社会そのものへと広がりを見せています。社会で風を起こしていくには「理論と実践」プラス「発想と行動」が必要です。従来からの伝統は大切にしつつも、会員がどんどん新たな挑戦ができるようにその素地作りをしていく必要を感じ、MUHOO(むふー)というイベントを企画してみました。どこの風にもなびかない、一人一人自らが風を起こしていこうという意味を込めてこの名前を付けました。 カフェで立食パーティーやDJタイムを楽しみながら、時々未来を語るOTが出てきます。もうなんでもありのパーティーになっちゃうと思いますが、多くの方が領域を問わず広く交流できる事を願っております。是非お友達をお誘いあわせの上ご参加ください。

 こんな会なんですね.この会,実は今年で3回目!!すごいですね~(笑)新人さんから,中堅のバリバリやっている実力者,そして大ベテランのすべてを知り尽くした大御所まで,多くのOTが一堂に会して知り合い,語り合い,学びあうという,何とも刺激的な会なんです!!全国学会の一夜のみ開催!!もう行かなきゃ損損.時代に乗り遅れちゃいますよ ~.なんて,ちょっと怪しげになってきたので,話題を変えましょう.

 このMUHOOでは,主催者推しのPPOTが会場に登場します.PPOTって,ネタにはちょっと古い感じもしますが,ネタではなくその名も Power Push occupational therapist すなわち,MUHOO主催者推しの「この人今注目!!スゲェーぜ.今のうちに知り合いになっておこうよ」的なひとたちが現れるのです.ひとであふれる会場で,PPOTを見つけ出し語らう.ゲーム的要素あり,感動あり,話の内容によってはサスペンスあり,それにくわえてのお得な情報も満載という,とっても夢にあふれる企画なのです.PPOTは昨年から始まり,今年2年目!!今年は,どんなひとが現れるのか?みなさん興味深いいでしょ??

 そこで,昨年に引き続き,わたし不肖織田が,昨年に引き続きPPOTのみなさんのご紹介をしたいと思います.昨年は,書き込みの量が多すぎてFBにおしかりを受けましたので,ブログを使ってご紹介したいと思います.
 と言っても,PPOTのみなさんは,個性豊かで,とても説明しきれないのですが・・・.全部を語ってしまうと当日の楽しみがなくなりますので,さわり程度に(笑)みなさん,会場で実際にPPOTに出会われて,どうだったかをレポートしていただけると幸いです.と宿題もでたところで・・・.

ーPPOT人物列伝(第1話)ー

 岡庭隆門さん(静岡県立こころの医療センター)

 記念すべき1人目は,静岡県立こころの医療センターの岡庭さんです.岡庭さんと初めてお会いしたのは,OT協会の教育部重点課題研修班の会議でした.ドアが開いて入って来られた岡庭さんを見た瞬間,わたしは視線を手元の資料に移し,身動き一つとれませんでした.深い意味はありません.長めでウェーブのかかった茶髪に,3つぐらいボタンをしていない胸が開いたシャツ,先のとがった靴に,銀に光るアクセサリー,すらっと背が高く,二日酔いなのか酒に焼けたような声.サーファーじゃなければ,街で「ちょっと跳んでみい」と言われた小学生時代のあの時のトラウマを彷彿とさせる出で立ち.「とても精神科の作業療法士とは思えない!!」凝り固まっていたわたしの精神科OTに対するイメージは一瞬にして打破されました!!少しずつ,わたしが柔軟になっているのは,岡庭さんの一撃も大きく作用していると思います.心から感謝いたします.
 ってのは,置いといて・・・.そんな衝撃的な岡庭さんでしたが,同時に何だか懐かしさを感じました.何度も語り合ったような,昔からの知り合いのような・・・.「あっ!!」その理由について,すぐに私は思い当たりましたが,そんなことは口に出せません.(みなさんも実際にお会いさせると意味が分かるかと思います・・・)しかし,そんなにビビッていたわたしでしたが,不思議なことに「お疲れ様です.いつも,お世話になっています~」という最上級のおとなの挨拶をすることができました.取り繕ったわけではありません.初めてお会いしたのですが,自然と「いつもお世話になっている」という言葉がこころの底から出てきたのです.そう,それはまさしく,Freudの言うid(es:欲望)のところからでしょうか.
 しかし,話してみて,目からウロコ.落ち着いたやさしい語り口.理知的でスマートな話の内容.何よりも知識にあふれ,相手のこころをしっかりと見つめ理解しようとする姿勢など,見習うべきものばかりでした.
 しかも,この方,日本精神神経学会という精神科にとって最も権威のある,精神科医が多く集まる学会において,チーム医療のシンポジウムで作業療法士の代表としてお話しされるような方なのです!!素晴らしい!!
 京都の岩根さんいわく,2人が出席している症例検討会でも,2人がずば抜けているらしいのです.わたしは,2人しか出席していないのではないのか?確認しましたが,他職種,医療以外からも参加するようなすごい症例検討会の様です.やっぱり,すごいひとだったのです!!
 そんな,岡庭さん,精神科領域で働く作業療法士には多い様な気がするのですが,この方も昼と夜の使い分けが素晴らしい.スプリッティングを理解するためには,アルコールの使用前と使用後の違いを見れば一目瞭然!!とはいっても,ハチャメチャに楽しくお酒が飲めるはずです!!
 てな具合で,話しても話題が尽きないこのお方!!みなさん,是非一度お話しされてみてくださいね(笑)




0 件のコメント :

コメントを投稿