公開講座でお話しします

 この4月から,岡山県の玉野総合医療専門学校に来ました.ここでは,作業療法学科に所属しています.

 玉野総合医療専門学校では,毎年,公開講座を行っています.

 玉野総合医療専門学校は,4年制で看護師のみでなく保健師の資格も取得可能で細やかな指導が行き届いている「保健看護学科」,個性的で経験豊富な先生方がそろう「介護福祉学科」,日本体育協会のアスレチックトレーナーの先生がいてスポーツ系にも強い「理学療法学科」,そして県内で唯一の4年制専門学校でいろいろな分野に進んだ卒業生も多く,優秀な先生方がそろう「作業療法学科」という4つの学科を持っています.ちなみに校長先生は医学部で教授をされた経験を持つ医師です.

 公開講座は,それぞれの専門の先生方が,お話しされるので,幅広くまた最新の知見が聞くことができます.しかも,無料!!意外と,お得だと思いますよ(笑)

 今年のテーマは,なんと!!『心豊かに,自分らしく』だそうです!!なんと,OTぽいんだろうって思いませんか(笑)なんだか急にやる気が出てきました(笑)

 そして,いきなりですが,わたしもそこでお話しさせていただきます!!





わたしの出番は,11月18日土曜日,終了後には,30分ほどですが,たませんカフェというお茶を飲みながらお話しする会もあるみたいですよ~.

 今回のお題は,
「心豊かに自分らしく あるがままに生きる ~マインドフルネス瞑想をもちいて~」
というものになります.

 今話題のマインドフルネスについて,最新の知見や実施法などお伝えしようと思いますが,何よりも作業療法,作業との関係についてもお話ししようと思っています.MBOTについても,もちろん!!分かりやすく,興味を持っていただけるように,そして何よりも,少しでも生活が豊かになるように,志高く取り組みますのでよろしくお願いいたします(笑)

 


0 件のコメント :

コメントを投稿