第3回 MUHOO開催記念 パワープッシュOT(PPOT)紹介(第4話)

第1話は岡庭隆門さん(精神科領域)第2話は金川善衛さん(就労支援)第3話は坂本将吏さん(当事者活動支援)のご紹介をさせていただきました.毎回,語りつくせなくて・・・.もうたいへんです.(笑)みなさんも,ぜひ実物をご覧になってお話しされてみてください!!魅了されること間違いなしです!!

 最近,このPPOT紹介のブログ記事についてみなさんからお声掛けいただきうれしく思っています.記事の内容にも高評価いただいて,有頂天ですが(笑),面白いと思っていただけるなら,それはわたしの筆力ではなく,PPOTの皆様のあふれる個性のおかげだと思っていただいて間違いありません.ぜひ,みなさんMUHOOに参加しましょう(爆笑)
 今日は,第4話!!前回の「まーしー(坂本将吏さん)」からの「まさし」つながりで遠藤真史さん(地域生活支援)をご紹介させていただきたいと思います.

ーPPOT人物列伝(第4話)ー

 遠藤真史さん(NPO法人 那須フロンティア)

 「あっ!鉄郎がいる!!」香川で行われた精神科アウトリーチの重点課題研修の会場,その最後方で立っている彼の姿を,眩いばかりの陽の光が包む.それが,遠藤さんと初めて会ったその時の印象です.
 
星野鉄郎像(銀河鉄道999)出典:星野鉄郎 DSC04822 http://photozou.jp/photo/photo_only/226339/160714227?size=1024#content

 とにかく,おしゃれなんです.香川県の県庁所在地高松の真ん中に,「今から山の中でキャンプです!」というような出で立ちで現れ,しかもなんだか街に馴染んでいる.いや,彼のその雰囲気が街と融合していく.およそ,似合わないそのファッションでいながらその街の雰囲気を取り込んで,当たり前のようにそこにいる.それは,まさに彼の才能でしょう.そんな感じで,彼はその場に馴染み,その場を取り込んでいくのです.そんな彼の本質的な透明さと懐の深さが,彼のおこなう人にやさしい地域生活支援には欠かせないものになるのでしょう.

 そして,その屈託のない笑顔は,ひとを魅了します.とても純粋な,しかし時折いたずらっ子ぽい少年のような笑顔にひとは癒され,不思議な力をもらいます.なんだか,やってみようかなと思うのです.まさに森の妖精.不思議な魔法をつかいます.

 さらに,ユーモア.森の中を飛び回る妖精,そんな彼はとにかく自由!!~しなければならない!とか,~が常識!!,~するべき!!!なんていうのは置いておいて,とにかくやりたいことをやる.自由な枠で振る舞って,枠にとらわれない自由さ,それに基づいたユーモアは,ひとに勇気を授けます.だから,みんな頑張れる!!だから,みんな楽しめる!!

 豊富な知識と行動力,そして人間性.それが,いつも困っているひとに向けられる.そのひとのため,障害を持っていてもいなくても,皆が住みやすいそんな世界を作るため,街づくりにまでからんでいます!!素晴らしい!!

 OT界の素敵な妖精.当日会場で捕まえてみませんか!?


0 件のコメント :

コメントを投稿