第3回 MUHOO開催記念 パワープッシュOT(PPOT)紹介(第6話)

第1話は岡庭隆門さん(精神科領域)第2話は金川善衛さん(就労支援)第3話は坂本将吏さん(当事者活動支援)第4話は遠藤真史さん(地域生活支援)第5話は遠藤千冬さん(事務局)のご紹介をさせていただきました.受付の田中さんによると,おかげさまで,参加申し込みをしてくださった方も増えてきているようです.しかし,まだ少し席には余裕があるそうなので,早めにお申し込みくださいね(詳しくはこちらへ)前回の遠藤さん,OT界の女神ですしたが,今回はもう大変です!!OT界の異端児中の異端児!!ぜひ,みなさんに会っていただきたいという主催者の強い思いから,まさかの“髪型”カテゴリーから2年連続選出されました.OT界の暴れん坊の異端児,とってもいい人なのになんだか堕天使.京都在住なのに,まったく京都らしさを感じない,出身地不詳で生活感を全く見せない誰もが認める奇才!!!岩根達郎さん(髪型)をご紹介したいと思います.

 いやー,このPPOTの紹介も,皆様のご支援に支えられて6回目.よく続いたものです.でも,書けば書くほど魅力的なひとたちです!!ひと目見るだけでも話のタネは尽きませんので,ぜひ一度会場へお運びください.お待ちしています!!ということで,今日は6回目.しかーし,一番危険なにおいのする岩根さんをご紹介したいと思います.


ーPPOT人物列伝(第6話)ー

岩根達郎さん(京都府立洛南病院)

 いやー.ぼくも,今までの人生でいろんな人に会ってきましたけど,こんなに独創的で,愛されキャラで,クリエイティブなひとはあまり見たことがありません.まあ,沖縄の方や岡山,四国,関東方面,東北,北海道など,各地方に1人はいるのですが,間違いなくこのひとは日本代表候補です!!1度会っていただくとわかるとは思いますが,もう変態,じゃなくて(じゃなくもないけど)もう大変.笑いが止まらなくなり,腹筋がつりそうになります.ユーモアが半端ないのです(笑)大きな頭はセンサーなのか,相手のこころの機知を鋭く読み取って,笑いにかえるその力.どんな緊張している人でも,いつしか微笑を浮かべている.彼は,そんな楽しい雰囲気をまとっています.

 だって,(いろんな意味で)見ただけでも笑えるんですよ~(爆笑)

 そんな彼ですが,自分のことを「男前(おとこまえ)」と呼んでいます.実際がどうなのかは,皆さんのご判断にお任せしますが,ふつうイケメンが自分のことを男前と言うとちょっと嫌な感じがするもんですが,彼の場合自分で「男前」と言ってもまったく嫌な感じがしないのです.それどころか,なんだかあたたかい気持ちになれるのです.野に咲く小さな花を見て勇気をもらうように,まさに雑草魂!!こころ温まるのです.

 そんな彼ですが,繊細さも持っています.とにかく優しいのです.ひとの経験を追体験する中で,人の気持ちを理解し,そっと包まれるような言葉を投げかける.その声が耳に届くとき,そのひとは孤独から救われ,癒されるのです.本当に優しい彼.下を向いていたそのひとが顔をあげるとき・・・.再び,うなだれることもあるでしょう(笑)

 今では,認知機能リハの第一人者として,OT界のみならず精神科医療全体を引っ張る彼は,それにとどまらずソーシャルフットボール(精神障害者フットサル)の理事に就任しており,地域の役割も多く担っています.まさに,入院から地域まで,幅広くカバーできるゼネラリストでありスペシャリスト!!全国で引っ張りだこの,次世代を担う若きリーダーです.

 OT界の異端児中の奇才!!そんな,岩根さんに会うことができるMUHOOという熱い集まり.申し込みはお早めに!!

 にしても,岩根さん,何かに似てるんだけどな~?みなさん,気がついたら教えてください!!(笑)






0 件のコメント :

コメントを投稿