第3回 MUHOO開催記念 パワープッシュOT(PPOT)紹介(第8話 最終話)



第1話は岡庭隆門さん(精神科領域)
第2話は金川善衛さん(就労支援)第3話は坂本将吏さん(当事者活動支援)第4話は遠藤真史さん(地域生活支援)第5話は遠藤千冬さん(事務局)第6話は岩根達郎さん(髪型)第7話は竹林 崇さん(身体障害領域)のご紹介をさせていただきました.お話ししているうちに,いよいよ開催まで後2日!あと2回寝れば,宴の始まりです(笑)全国学会,そしてMUHOO,今年は全国からどんなイケてるOTが集って来られるのか??ワクワクしてきます!!

 そんな前回は,OT界のプリンス!!端正なマスクにスマートな語り口,それでいてアツい魂(ソウル)を持つ竹林崇さん(身体障害領域)をご紹介させていただきました.みなさんいかがでしたか?

 今まで続けてきました,このPPOT紹介コラムもとうとう今回が最終回となります.開催ぎりぎりまで引っ張ってすいません(>_<) なんと最終回は,スペシャルプレゼンツ,いわゆる神回として,お2人の方にご登場いただきます.なぜ2人同時なのか?って,実はこのコラムを担当しております織田がリアルでお会いしたことがないからなのです.会いに行けよ!!って?確かに,そうなんですけど・・・.やっぱり,MUHOO当日に感動を取っておきたいじゃないですか~(笑)そう考えると,わたしはおいしいものを取っておくタイプなのでしょうか?

なんてわたしの話は,みなさんまったく興味がないと思いますので,気を取り直してご紹介に移りたいと思います.今回も精一杯勤めますので,よろしくお願いいたします.

お1人目は,伊藤篤史さん(高齢者領域),そして,おおとりは,建木健さん(運転)です.

とはいえ,おめぇしらねぇのに,どうすんだ!?何を話すんだ!!というご心配もあるかと思います.大丈夫です.とある機関を利用して,情報収集を行いました.すごいでしょ?(笑)

ということで,わたしの取材力の乏しさにご期待ください!!だって,みなまで紹介しない方が,当日お会いするときに先入観なくて楽しめますよ~,いいでしょ(笑)


ーPPOT人物列伝(第8話 最終話)ー

お1人目 伊藤篤史さん(ファミリーハウス 「とんと」古譚)

 この伊藤さん.もう本当に優しいのです!!もう,本当に,本当に,相手を蕩けさせてしまうくらい,とってもとっても優しいのです!!むちゃくちゃ,ベリーベリーモースト,優しいのです.本当に,いやたぶん,う~ん,おそらくきっと・・・.

 なんでそう思うかっていうと,第一はフライヤーです.よく見てください.向かって右下の笑顔の方です.じっと見てみてください.見つめあってください.どうでしょう.



 よーく見てみてくださいね.優しいお顔されているでしょ?前回のPPOTである村島さんも「若年性認知症の方の支援もされている、優しい方です」と目をハートにしながら言っておられるくらいなんです.そうなんです!!折り紙つきの優しさなんです.わたしも,うそだろ~とホームページをのぞいてみましたが,「うわぁ~,ほんまや!!」とあっけにとられるほど優しい笑顔がそこにありました.

 そんな伊藤さんは,なんと,「とんと」というデイサービスの管理者をしておられます.もう一度写真を見直しました.笑顔のお顔,ニコッと口角が上がるこころの底から癒される笑顔.んっ!?よく見てみると上がる口角の横に刻まれた味わいのある深いシワ!!おぉ~,そのシワから,管理者として,OTとして乗り越えてきた幾多の苦闘と苦悩の歴史を垣間見ることができたような気がします.それが,伊藤さんの笑顔に奥行きを生み出しているのでしょう!!

 また,伊藤さんは,日本作業療法士協会の制度対策部の認知症班でもご活躍とのことです!!お話しすることで,癒されるとともに,明日の臨床への活力となるような情報や刺激をいただけることは間違いないでしょう!!

 あ~あ,早く会いたい~ぃ!!

そして,おおとりを飾っていただきますのは,この方です.

お2人目 建木 健さん(聖隷クリストファー大学)

 そして,ラストはこの方,建木さんです.みなさま,向かって右手の明日を見つめる目をしている方をご覧ください!!




いや~,純粋な目をされていますね~.とっても,澄んだ瞳,その視線の先には何が見えているのでしょう??これからの,OTの行く末?いやいや,あの眼は,それだけではなく,これからの世界の行く末,未来のかたちを追いかけている目ではないでしょうか??私は確信しています.根拠はないですけど・・・.

 ところで,この建木さん,学校の先生ですが,特定非営利活動法人えんしゅう生活支援netの理事長でもあられます.この法人では,高次脳機能障害を持たれた方の支援をされており,就労支援もされているようです.ホントにアクティブな方ですよね~.

 それだけではなく,日本作業療法士協会がいま力を入れている「運転」にも関わられています.いやはや,とっても興味深いですよね~.ねっ,ねっ,ねっ,話聞いてみたくなったでしょ~(笑)

 ホントすごい人なんです.そして,この方も「優し~い」というキーワードが,仲地さんから聞かれています.「コング」や「海坊主」というニックネームがピッタリな見た目とは裏腹に,マリアナ海溝よりも深い慈愛に満ちたMUHOOの主催者の仲地さんが,「優しい」と思っている,この建木さん!!どんなスゴイひとなのか??とっても興味深く,ミーハーな1人の参加者として,なんだかワクワク,ドキドキしています.

 建木さんが,今のOTに何を感じていて,これからのOTをどうお考えになられているのか?一緒にその語りを聞いてみませんか??

 ということで,8回に分けてお送りしてきました,このPPOT紹介企画ですが,無事終了を迎えることができました.これも,皆さんの温かいご支援のおかげです.いつもありがとうございました.それでは,会場でお会いしましょう!!see you!!


















0 件のコメント :

コメントを投稿